ここに来れば笑顔に会える!
笑顔のかけ橋ひまわりの丘!
ご利用者様の笑顔を糧に成長します!
ひまわりの丘では、年3回の防災訓練を実施しています。
毎年秋におこなわれる訓練は、一番規模の大きい訓練ですが、今年はより実践的な内容となりました。
例年は館内放送で地震や火事が発生したことを伝え、訓練がスタートするのですが、やはり緊張感に欠ける面がありました。
そこで今回は詳細を知らせないまま、実際に火災報知器を鳴らして訓練を実施。
防災設備の業者さんにも参加して頂き、大音量の警報が鳴り響く中、訓練がスタートしました。
火元の確認に走る職員。
消火器を持って、初期消火をおこなう職員。
ご利用者の避難誘導をおこなう職員。
離れた事業所に連絡し、応援を要請する職員。
消防署からの連絡に対応する職員。
各現場からの連絡を受け、情報を整理する職員。
あいにくの雨だったため、館内での避難誘導となりましたが、明らかに例年よりも緊張感のある訓練となりました。
実践に近い形で訓練をおこなうことにより、新たな課題も見出すことが出来、有意義な訓練になったと思います。
最後に消火器を使った消火訓練。
いつもは訓練用の水消火器を使うのですが、今回は(古くなった)本物の消火器を使用。
大きなビニール袋に噴射する形でしたが、実際の消火剤を目にすることができ、こちらも良い経験が出来たのではないでしょうか。
災害はいつ起こるかわかりません。
訓練を繰り返しながら、いざという時に備えて行きましょう。
皆様、おつかれさまでした!